topimage

2009-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュシャ - 2009.11.25 Wed

 ミュシャの話をした。
 青山の画廊(自在堂)でミュシャ展を観てきたんだと、楽しそうに話す。ミュシャ、知ってる?と問われ、もちろん!と答える。画集持ってるんだけど今見つからないからと言って、100枚綴りのポストカード製本の小さな本を見せてくれた。

 もちろん!とえばって答え、ミュシャ好きよと言ったものの、実は数点の作品しか知らない。
 彼の掌の上に広がるミュシャの世界を見ながら、私の好きな色はミュシャ色なんだなと気づく。

 実は、Kの色を理解したい、受け入れたい、真似てみたいと思いつつ、なかなかそこに近寄れずにいたのだが、ミュシャの数々の作品を見ながら、震えがくるほどその色調が心地よく、ウンウンウンウン…と体中からうなずき声が聞こえてくる。
スポンサーサイト

軽くて薄くて - 2009.11.25 Wed

 先週の金曜日、腰をやられた。普段とちょっと違った作業をしていて、腰にかなり重い負荷がかかるのを自覚。そのときはなんともなかったのだが、数時間してから脚にしびれと痛みが出てきた。それ以来ずっと痛みとの戦い。椅子に腰掛けていたり、しゃがんでいればなんともないんだが、ただ立っているとき、歩いているとき激しく痛む。シップとコルセット、鎮痛剤でなんとかだましだまし仕事をして数日。痛みをこらえかばっている分、体のあちこちがおかしな具合になってきた。

 休みの今日を待って、病院へとすっ飛んだ。
 レントゲン撮影したら、骨がずれていることが判明。治療や飲み薬のおかげもあるのだろうが、今は痛みも軽くなっている。それ以上に、カラダの中で何が起きているかが少しでもわかったことが、気持ちを軽くしているのだろうね(おまけとして、腹部に細かい粒々があることが判明。石なんだそうな。うーむ)

 PCで色々検索してみたりしたが、とどのつまりは、日ごろからもうちょっとはカラダに気を使わないとまずそうだと。痛みが喉元を過ぎないうちに、この戒めをカラダに刷り込んでおかなくては。

 色々なことが軽く、薄くなっているような気がする。波はあるだろうけれど、今のところ悪くはない。が、散漫だね。いいんだか悪いんだかわからないけれど…「軽く」て「薄く」て、つまり「ケイハク」かって?

つぶす - 2009.11.18 Wed

 ふと気がつくと、6時になっていた。朝だ。
 時間つぶしをして過ごす。これもまた休日の過ごし方。

 ふと思う。
 つぶしていたのは時間ではなくて、整理のつかない何か。
 その何かを抱えているどこか。どこかがどこであるのかわからない不明さ。

 こうやって、どれだけの時をやり過ごしてきたのだろう?
 時間こそが一番大切なはずなのに。
 でも、こんな過ごし方、今はとっても好きだ。

 時間ばかりを気にして、時間に追われ、時間に縛られ、極度に密集した神経と、無理だろう?ってほどの体力を使って駆け抜けている仕事中の時間。こんなふうにときほぐす過ごし方をしないことには、ゴッチゴチの醜塊になってしまう。そんな恐怖。

言い残したこと - 2009.11.18 Wed

 何か言い残していることがあったような気がする。言い足りなかった…そんなうら寂しさが残る。もっともっと言いたいこと、言っておきたかったことがあったような。

 本当のところなんて、自分にもよくわかっていないのだ、きっと。
 サビシイヨ。これもホント。
 気楽でいいヨ。これだってホント。
 ひとつ乗り越えられそうだ。これもウソではない。
 覚悟していた『時』がやってきたのだ。これも本当。
 鬱陶しいけれど、いつまでも一緒にいてほしい。これだってホントの本当。

 日常的に世話がやけて、怪我の心配、健康維持や勉強のこと、メンタル面、将来への展望、経済的な負担などなど、いやおうなく君のこと中心にならざるをえなかった日々。しんどかったけど、とってもしあわせだったよ。

 今の君の意識の中では、私は頼るべき存在、必要な存在と言うよりも、君が負わなければならない存在、気を配り案じなければならない存在になりつつあるようだ。君の負担になることは本意ではないはずなのに、そんな君のやさしさや責任感がたまらなくいとおしく思える。

 一緒に生きてきた。
 おそらく君が生まれてからずっとずっと。
 いつでも一緒だった。
 これからは
 君なしで生きてゆくことを考えなくてはならないのだね。

 いずれは引き受けなければならないとはわかってはいても、
 さみしいよ。たまらなく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。