topimage

2012-03

最近の読書事情 - 2012.03.13 Tue

たまたまなのだが、最近の読書事情、かなり胸に突き刺さる作品が多くて、かえって何も書けずにいた。

まずは辻内 智貴。

『セイジ』『竜二』『青空のルーレット』『いつでも夢を』。
どれも応えた。
何度も読んだ。
文章は決して上手くはない。
それでも、
一番心に近い作品。


浅田次郎。
『ハッピー・リタイアメント』『夏 プリズンホテル』『秋 プリズンホテル』『冬 プリズンホテル』『春 プリズンホテル』
どの作品にも、自虐とも取られかねない(それはないか?)小説家が登場して、まあ笑わせてもらえる。
小説巧者だなーと、今さらながら思いつつも、習作と称される『プリズンホテル』シリーズも、それが習作と称されるが故に、興味シンシンで読んだ。


奥田 英朗。
『邪魔』
一気に読んでしまった。面白かった。
でも、読後すぐに忘れた。
いつかまた読むことがあるかもしれないけれど、今のところ、忘れておこう。


佐野洋子。
『シズコさん』『神も仏もありませぬ』
自分も作者と近い世代となり、同じような老親を抱えて、はじめて強く共振できるのだろうか。
親であり、子であり、親としての思い、子としての思いがわかってしまうことの身動きとれないやるせなさ。
思っていたよりも、ずっと剛毅で繊細な洋子さん。
もう少しお近づきになって、できればお友達になりたいから、もっと違う作品も読んでみたい。
応えた。


村薫。
『神の火』『マークスの山』『李謳』『黄金を抱いて翔べ』
どの作品も、最初に読んだときに見つけられなかったものが、少しずつ見えてきたような気がする。
細部のリアリティが凄いとは、常に語られている作家であるし、その質量に圧倒されてしまうが、そこを透かして読んでみると、のちの『晴子情歌』へ通じる道筋がはっきりと見えてくるような気がする。
登場人物たちのどこまでも深い暗さを読み解いてみたい。
現在、『照柿』と『地を這う虫』を併読中。


あとは忘れた・・(-_-;)

澤さん - 2012.03.13 Tue

このところ体調不良と伝えられていた、サッカーの澤さん。
なんとまあ≪良性発作性頭位めまい症≫と診断されたんだそうな。

わーい、おんなじだぁ!☆\(^^;)☆\(^^;)☆\(^^;)

『全治は1~2週間とされるが、人によって約1カ月かかる場合もあるという』と記事にあった。
そうそう、治るのだよ、これは。
最初はちょっとこわいけど、すぐに慣れるしね~。
私の場合は2カ月ぐらいかかったけど、でも治ったもん。


とは言え、今日は全く別の症状発症にて、全く異なるお医者さんへ行って来た。
今度は眼科(-_-;)

目の中にモヤモヤっとした黒い繊維状のものが見え、これが眼球の動きに合わせていつでもどこでもくっついて来る。眼中ストーカーさまだ。
目の端に髪の毛がかかっているような、鬱陶しさ。
痛くも痒くもないのだけれど、とにかく鬱陶しいったらない。

視野だけの問題ならいいのだけれど、奥に何か重大な病気でもあったらと危惧して、受診した。
町のおじいちゃん先生、不安になるほど長い時間をかけて丁寧に診察してくれて、
炎症を起こしていますね、のひと言。
目薬2種をもらって帰宅した。

原因は? 病名は? と、いつもの私なら尋ねるはずのことを、なぜかしなかった今日。
一抹の不安は残るものの、ひとまずはこの目薬を試してみることにする。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック