topimage

2012-05

にゃんこ生活 - 2012.05.08 Tue

思わしくないことがあれこれあると、言葉を綴ることができなくなる。
事実経過をメモすることはできたとしても、それにまつわる『思い』がついて来ないからだろうと思う。

今もまだ、『思わしくないこと』どもの途中経過であることには変わりはないのだが、今日は何かしら書いてみたくなった。

そこでまずは、にゃんこのこと。

経緯は忘れてしまったけれど、去年のいつごろだったか、柴咲コウさんのツイッターかホーム・ページと出逢い、そこに真っ白な猫が登場した。はじめて見たときにビックリ!

だって、ダイ君にそっくりなんだもの。
決定的に違うのは、あちらは女の子で、しかも一点のくもりなき美人チャンだということ。
ダイ君も、さして見劣りするわけじゃなかったけど、目が弱くて年中目の周りを汚していたから、シャッター・チャンスには汚れたままのお目々でいることが多かったからなぁ。

コウさんのところの白猫チャン、ノエル嬢は、身も心もコウさんに委ねきった様子で、おおらかに健やかに育っている様子が見てとれる。

ツイッターでその様子を拝見するたびに、とてもホッとする。
まるで、ダイ君が生まれ変わってそこに居るような。
とても幸せに生きている様子を見て、ホッコリした気分を味あわせてもらっている。


でも、ダイ君を失った寂しさも同時にやって来て、ダイ君に会いたいよ~!と切に思い、いやいや、ダイ君との日々も少なくとも私はとっても幸せだったのだと自分をなだめたりもする。


そしてかたわら、今現在のにゃんこどもとの生活に目をやる。
我が家にやって来て1年たった、ギャングども。
1年前とは比べものにならないぐらいのびのびとやりたい放題で、私にも寄り添うようにはなってくれたが、もともとの性分なのか、自由放任の育ちゆえなのか、あるいは若さゆえか、ダイ君やごーにゃんのようには私の傍にはいてくれない。
お遊び時間が大好きで、ねー、遊ぼうよー! 遊んでよー!のおねだりだけは一丁前だ。


特記することは特にないが・・・

おっと、あった、あった!

昨日からなのだけど、
毎朝、二匹と一人、
揃って朝礼をすることにしたのだ。

さあ、みんな揃ったねー。
今日は私はずっとおうちに居ます。
片付けものをいっぱいしますから、
君たちはいつものように元気に遊んで、食べて、
あ、それと、あまりお仕事の邪魔をしないでください。
何か質問は?

・・・今朝の訓示でありました。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック