topimage

2013-03

 - --.--.-- --


春! - 2013.03.19 Tue

娘、退院。
予定よりもかなり早い退院にホッとする。

強いようでいて実にもろく、もろいようでいてしぶとい。ニンゲン。
心の問題だけではなく、肉体についてだって、実に不可解きわまりないのだと思う。
医学がどれほど進歩しても、生命体のすべてを解明することはできないのだろうね。

満開のコブシの花がそこここに咲き競う中、車の窓を全開にして、娘を迎えに行った。
まだ青白い顔をしているのに、帰宅するやいなや家の中に目配りし始める彼女。

あー、母は強い。主婦はエライ。
私にはもうとても真似できそうにない。
たまの助っ人だからどうにかなったけれど、ずーっとは不可能だと実感させられた1週間だった。

家政婦さんか? それともタイムスリップか? - 2013.03.16 Sat

何日か前の深夜、ベジャール・バレエの感想を書き始めたそのとき、緊急招集の司令があった。
動揺と心細さと緊張と緊迫。どれもが日常から少しずつはみ出した感じが、波動となって耳に届く。

その瞬間から、わが日常の平面図はみごと破られ、立体図の中を右往左往する暮らしが始まった。
・・・・

こんなふうに書き始めると、ライトノベル風探偵小説っぽくなるね。
やっぱりコトバは問題(←『マモノ』と読むべし)だ。

と、これは前置き。
つまりは、娘の激しい腹痛、救急車、入院ということだ。
腸閉塞だった。2週間ほどの入院になるらしい。

それからは、早朝と午後から深夜までという1日の大半を娘宅で過ごし、すっかり忘れてしまった主婦稼業、母親稼業に勤しむ日々となっている。

数人分の食事の世話、そのための買い物、数人が暮らす家の中の管理、子供たちの世話、宿題やら来訪者への応対、などなど・・・。もう遠い昔のお話のような世界へ舞い戻ったような、あるいは他家で働く家政婦さんにでもなったような、そんな気分。

宿題やっちゃいなさい。
明日の支度は?
体操着と給食着、洗濯機に入れておいて。
そろそろ寝なさい。
・・・

まるでタイム・スリップした世界の中のような台詞。

今日はお休み。
パパ殿に任せて、私は久しぶりに一日自宅で過ごすことになる。
まずは掃除に洗濯。そしてこっちの子供たち(?・・!)と遊び、それが済んだら、布たちとお話しよう!
みんな待っていてくれているはずだもの。
1日で完成できるかどうかわからないけど、ミシン踏むぞー!

ギリギリセーフっ!! - 2013.03.07 Thu

やった!

BBL(ベジャール・バレエ・ローザンヌ)の公演チケットをゲット!

ネットで、チラホラ話題に上がっていたので、アンテナを伸ばしてみたら、あらららら・・
もうすでに後半で、あと3日間しかないではないか。
2013年の日本公演だと?

でも、おかしいなぁ。
BBLのメルマガ読んでいたし、アンテナは常に張り巡らせていたつもりだったのに。
自分の情報収集力のインチキさ加減にびっくりだ。

前半のAプロはすでに終了し、残るはBプロのみ。
でもこのBプロの演目である『ライト』はずっと観たかった作品で、しかも全編上演だというから、良かったとしよう。

この『ライト』、かつてジョルジュ・ドンと森下洋子さんが踊った作品だ。
南米だったかな? コンテストか公演かで踊っている森下さんを、やはり公演のためにその国を訪れていた二十世紀バレエ団(当時)のジョルジュ・ドンが見つけて、ベジャールに薦めたと、どこかで読んだことがある。

そして、ベジャールによって、彼女のために作られたのがこの『ライト』。
1981年の作品と言うことだから、もう30年以上前のことになる。断片的には、テレビや動画サイトで見たことはあるけれど、全編だなんて、もう垂涎ものだ。

今度の日曜日だ!
部屋の中で根っこの生えた脚を、力づくで引っこ抜いて、行ってくるぞー!

これからもBBLの公演は、何があっても、どんなことをしても、絶対観るんだ。

嬉しいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

