topimage

2014-11

よく眠りよく食べ - 2014.11.27 Thu

 病院へ。
 検査3種と診察とお薬をもらう。どれも滞りなく終わる。今日はどこでも待たされもせず、予定よりずっと早く終わったのだけれど、院内を歩いて移動しただけで疲れてしまった。普段、全然歩いていないからなぁ・・

 帰宅後、1時間ほど爆睡。それなのに夜は夜で眠い、ねむい。
 最近、食欲も旺盛で、まあよく食べること。
 よしよし、健康な証拠だ。

緑の携帯と友だち - 2014.11.27 Thu

 昨日、携帯の機種変更をした。
 通話中、相手の声が聞こえなくなったり、バッテリーが極端に弱くなっていたので、替えることにした。修理でも良かったのだけれど、今日、明日と外出予定があり、携帯必須だったため、急遽ショップへ飛んで行った。
 今回も頑固にガラ携だ。ところがショップに入ってビックリ。スマホやタブレットは所狭しと陳列されているのに、ガラ携のわびしさったら! 機種も少なく、色やデザインを選ぶ余地なし。真っ赤とか鮮やかなブルーなんてのがあったらいいなと思っていたのに、とーんでもない。しょうがないから、オレンジを選んだら、「ただ今、品切れです」と。
 あとは、白か黒、ピンク、黄緑。究極の選択気分で、えいっやーとばかりに黄緑色にした。私好みのグレイッシュ、もしくはパステル調の黄緑色じゃなくて、メタリックな、蛍光色っぽい黄緑色だ。

 バッグの中や、部屋の中で探しやすい色かも・・? すぐに春もやってくるからいいかも・・?
 なんてことを慰めにすることにした。

 機能的には、極端にそぎ落とされているように感じる。ディスプレイ画面や音などの細々としたカスタマイズも限定されているようだし、デフォルトのままガマンしなくちゃならない要素が多くなっているみたい。
 その分、スッキリとわかりやすくなっているところも多々あって、これはこれで、慣れれば問題ないのかもしれない。

 待ち時間が長かったので、お試しタブレットをいじって遊んだ。
 ガラ携とスマホ、タブレットにパソコン。パソコンだって用途に応じて大きいのやら小さいのやら何やらかにやら。
 自分にとって何が必要なのか、きちんとわきまえておかないと、新種が登場するたび振り回されてしまうね。

 今日は、半年ぶりの友人たちと会ってランチ。生活圏より遠くへは出て行けない私のために、足を延ばしてくれた。
 雨降りの寒い一日。

宮部みゆき著 『ペテロの葬列』 - 2014.11.19 Wed

 久しぶりに宮部作品を読む。

 この作品が原作のテレビドラマを観ていたのだが、どうにも納得がいかなかったり、わからなかったりしたものだから、原作を読んでみることにした。

 原作は、実にわかりやすくて、なるほど~そういうことだったのかと得心。
 同時に、この作者の、ひとに対する眼差しのやさしさが、今更ながらわかったような気がした。

 …と、ほとんど1年ぶりのブログ更新で、書きたいことはいっぱいあるのだけれど、まあボチボチとことば慣らしをしていこう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック