topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ベジャール、BBL、そしてジル・ロマン③ ディオニソス - 2011.04.05 Tue

多分、これが私が見た『ディオニソス』。
舞台背景は横尾忠則氏の作品。
前に立つのは、ニーチェを演ずるルーベン・バック。

ディオニュッソスMPEG_DVD_0640350-116424.mpg_000346012



ディオニュッソスMPEG_DVD_0640350-116424.mpg_000178144

当時のジル・ロマン。
若い!
20代前半ぐらいだろうか。


ディオニュッソスMPEG_DVD_0640350-116424.mpg_000224157

そしてジョルジュ・ドン。
30代半ばぐらい?




雑誌『ダンス・マガジン』(2008年9月号)で、ジル・ロマンのインタヴュー中、こんな対話がある。


三浦(インタヴュアー)
『ジル・ロマンというと有名な、黒い髪、黒い瞳……。そして、ジルさんは舞台で言葉を発することがよくあるけれど、その声も黒なんですよ。』

ジル・ロマン
『ジョルジュ・ドンはブロンドの髪の持ち主で、存在そのものが光輝いていました。私は自分が存在する場所を見つけるために、黒くならなければならなかったんです。(笑) モーリス(ベジャール)はいつも言っていました。歌手のバルバラは私の黒い光だ、と。私もきっと彼の黒い光であったのではないかと思います。私は輝く黒でありたい。』


また、ベジャールとジュルジュ・ドン、ジル・ロマン、この三者の関係について、
『ドンとモーリス、モーリスと私、この二つは双子の関係にあります。』とも、ジルは語っている。

黄金の獅子であるドンと輝く闇であったロマン。
そして今、黒く輝く闇、ジル・ロマンが、ひとり残された。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/140-d1270d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若にゃんズ病院へ «  | BLOG TOP |  » 感じることば(シリーズになるか?)とりあえず1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

