topimage

2017-06

 - --.--.-- --


募金 - 2011.04.19 Tue

大概のコンビニやファミレスのレジ付近に、小さな募金箱が置いてある。

名目は時に応じて『学校に花を贈ろう』だとか、『〇〇被災地への救援募金』だとか変わるのだが、もちろん今は、東日本大震災への救援募金だ。

レジでお客さんと対応していて、震災前は、募金と言うより邪魔な小銭(ほとんどが1円玉)を片付けている、ってな感じを受けていた。そう感じてしまうと、「1円を無駄にすると1円に泣くぞー」と内心意地悪なことを思ったりもした。

それが、今回の震災後、様子が変わった。
まず、募金箱へ小銭を入れる人が、ものすごく増えた。
それから、以前はほとんどが1円玉、たまに5円玉だったのが、今は100円玉単位で入れる人もかなりいる。
時には、千円札もある。

勤務先の店は、深夜になると、ガテン系で働くおじさんやおにいさん、『組』所属のコワモテの方たち、日の丸かざしたグループのみなさん・・・といったお客さんが多くなるのだが、毎回決まって、つり銭の中からいくばくかを募金してゆく人が多い(以前に増して)

1円に泣くなんて、断じて思わなくなった。

1円の重さを感じて、静かに頭を下げる。


関連記事

● COMMENT ●

最後の一行、いいなあ(^^)

さんきゅ!(^^)v

1円×1億人=1億円
簡単な算数だけど、あらためてスゴイと思います。

私にできることは・・

せめても、祈る!
とにかく、祈る!
そして、忘れない。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/153-ce56ab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片付け進まず «  | BLOG TOP |  » 体感温度

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

