topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『思い出』との格闘 - 2011.06.28 Tue

いずれやってくる『引越し』に備えて、このところずっと、家の中の整理をしている。

休みのたびに、大量のゴミを出す。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミに粗大ゴミ・・・。
それでもまだまだ家の中には不用品が山となって残っている。

二階の子供たちのエリア。
それぞれがこの家を出るとき、必要なものは持ち、いらないものは処分していったはずなのに、
それでもまだたくさん残っている。

学生時代のノートや参考書、雑誌やスクラップ、写真や小さなグッズなどなど・・。
彼らに、いらないの?と問うてみると、もういらないから処分しちゃってと、口を揃えて軽い答えが返ってくるのだが、そのひとつひとつに足止めを喰らってしまうのが、必殺片付け人である私なのだ。

私の世代ならば、生育途上で残される写真やそのほかの品々にも、数に限りがあった。
写真は、文字通りかけがえのない記念だし、大人になるまで手元に残した品々には、それなりの意味があったりしたものだ。

高度経済成長の申し子世代でもあった子供たちは、比べ物にならないほどの、溢れかえるモノや情報にまみれながら育った。貴重な体験であったはずの日々でさえ、ひょっとしたら、使い捨てに近い感覚なのかもしれないなと思ったりもする。

片付けはじめた当初は、とても捨てられなかった写真でさえ、次から次へと出てくる量の多さに圧倒され、今は目をつぶって捨てている。どんなに繰り返してもこの作業に慣れはしない。そのときどきの文字で書かれた紙片やノートも、捨て去るには勇気がいる。

子供たちの部屋に触れていると、私の知っている子供たちは、彼らのほんの一部なんだなーと、実感する。
巣立っていった現在はもちろん、幼かった日々にしても、親とふれあい、親が知る子供は、その子のすべてではないことを、今になって強く思う。

この家で成長していった子供たち。その成長の日々も、この家で過ごした時間も、とても愛おしい。

毎週の休みの片付け作業を通して、こうした彼らの『思い出』の重さの詰まった品々を整理し、私の胸の内側に畳み込まれる日が来るのかどうか。

いずれにしても目標は、必要最低限の生活必需品プラス、我が創作グッズ(これが大量にあるから困るのだが・・)、ニャンコたち用品を除いて、スッキリ・サッパリ処分しきることなのだ。

あー、まだまだ遠いなぁ。
必要ならば買えばいいとは思えない=必要でも買えない、という経済状況の中で長く生きてくると、何ひとつ捨てられなくなってしまうのだ。

だから、片付けの日々は、格闘なのだ。
圧倒的に大量の思い出との格闘、モッタイナイ・マダ使エル意識との格闘。

あー、いつになったら終わるだろう?


関連記事

● COMMENT ●

おおおお~、そうですか。
人生のお片づけ(汗)については置いといて、何処へ転居なさるのか
それが興味津々です。はっきり決まったら教えてくださいね。

転勤で引越しが多かったせいか、環境がガラリと変わる転居が未だに好きです。

転居について、具体的には全く不明(^^;
なんだけど、早ければ3ヶ月後、遅くても1年後ぐらいには転居することになりそう。
転居先は、これまた不明(^。^;)
近ければ市内、遠くても近隣の市町村。
つまりは現在の職場に通える範囲という感じね。

そうかぁ、momoさんは引越しのベテランでしたっけね。
私もかつては引越しばかりで、そう大変だとは思わなかったような記憶があるんだけど、今のところに越して来てからすでに20年以上。終の棲家かなとも思っていたので、想像以上に大変です。

具体的なことが見えてきたら、また書きますね。

あらら、久し振りに来てみれば、大変な作業をしていた(?)いる(?)のですね。
私にはあなたのような生活がなかったから、興味津々という野次馬根性で読ませて
いただきました。私という母を子供たちはどう思っているのかとチラッと思ったりもして。。。
よくもまぁ、仲良くしてくれているな、なんて思ったりしてね。
ちゃんと決まったら知らせてくださいね。

相変わらず、まだ何も決まっていません(^。^;)
決まらないがゆえに、腰も落ち着かず、片付けにも身が入らずで、宙ぶらりん。
明日のことはわからないもんさとウソぶいてみてもねぇ・・
チャッチャッとすませて、はやく落ち着きたいもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/159-f894a7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイくん ありがとう! «  | BLOG TOP |  » 古着の新調

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

