topimage

2017-10

 - --.--.-- --


夢! - 2011.09.19 Mon

 半分だけ閉めてある東側の雨戸が、ガタガタ鳴っている。
 近づいて来ている台風の影響だろうか。

 普段なら目の覚めない時間に、ふと目が覚めた。
 覚めるや否や、
 うわぁー! と明るい叫び。
 うわぁー! ムトウさんだぁ!

 うん。
 ムトウさんの夢にどっぷり浸かって目が覚めたのだった。
 なんでー? どうしてー?
 半分しか覚醒していない頭の中に疑問符が飛び交うが、それ以上に、嬉しさと楽しさ、儲けたぞーという想いに満たされた。

 そう言えば、ひと月程前にも、ムトウさんは夢に現れた。
 でもそれには理由があった。
 俳優のヨシオさんが亡くなった直後のことで、彼が出演している映画のビデオを何本も見続けている時期だったのだ。
 若い頃のヨシオさんを見ると、なぜかムトウさんを連想する。ムトウさんからヨシオさんを連想することはないのに。

 ついでながら、ジョルジュ・ドンを見ていると、ヨシオさんを思い出すのだが、ヨシオさんからジョルジュ・ドンを想起したことは一度もないし、ムトウさんとドンが連想の環でつながることもないのだが。

 奇妙だが、まあよくある連想ゲームのひとつなのだろう。


 で、今しがたの夢の話。
 登場人物は、ムトウさんと、いるかいないかわからないほど影の薄い連れの男一名、母、息子とその友人。

 あっ、ダメだ。
 夢って、言葉にしようとすると途端に嘘になる。
 ホントのことでなくなって、パチンと弾けとんでしまう。
 余韻として残る夢の記憶の色合いや肌触りや味覚のようなほんのりとした温もりや、胸の中を騒がせたさざなみが、消滅してしまうのだ。

 だから、ストーリーは記さないことにする。
 ただ、ずいぶん久しぶりの再会、
 それなのにとても陽気で楽しく語らい合い、ひとつの時を過ごし、同じ日常の中にいる愉快さ。

 ムトウさんというのは、ずっとずっと昔の大昔、大好きだった人のこと。大好きなのに、最初から最後まで私の片想いで、だからこそ一生懸命想い続けた人のことだ。

 もう何十年も会ったこともないのだが健在ならば結構な歳になっているわけで、でも当然ながら夢に登場したムトウさんは、昔のままの青年だった。

 私、もしくは私の意識は現在の私のはずなのだが、これまた不思議と釣り合っていて。
 って、不思議でもなんでもないか。
 だって夢の話なのだから。
 これぞ夢の妙味なのだから。

 それにしても、よい夢をみたものだ。
 楽しい夢をみたものだ。


余段:

ここまでを、寝床の中で、手近にあるノートに鉛筆で書きなぐった。
手書きで文章を綴るなんて滅多にないこと。
書いてみたら、漢字を全部スラスラと書くことができた!
これは快挙だろう。

関連記事

● COMMENT ●

漢字をすらすら書けるのってうらやまし。

えっへん! ちょっと自慢☆\(^^;)

手書きで文字を書くことなんて、住所・氏名以外はと~んとご無沙汰だから、全く自信なし。たまに書いてみるのも必要だと思ったよ>特にこれからは(^。^;)

メモするnonoさんの姿を想像して爆笑。

この日の日記は「センセイの鞄」っぽい。何でかと考えたら単にムトウさんという苗字が
カタカナだから、というそれだけの理由…、いや待てよ、何だか他にもありそうな。

夢メモが、センセイの鞄っぽいとは、なんとも光栄な!
いや待てよ、ムトウさんがカタカナ表記だからということか☆\(^^;)

文字って面白いよね。
momoさんもnonoさんも、ももさん、ののさんってカタカナにすると、
図体までもサイズ・アップしたような感じがあるし、
イメージも変わってくるような気がする。

ついでながら、
○藤さんって苗字、いっぱいあるけど、
阿藤さん、伊藤さん、遠藤さん、加藤さん、木藤さん、工藤さん、尾藤さん、武藤さん、
・・・私の中では全然イメージが違うの。

あ、こっちは名前の不思議か(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/169-f9f6e8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅々として進まぬ読書なれど «  | BLOG TOP |  » 筆が重い

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

