topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


まわる回る~~~~ - 2012.01.05 Thu

耳鼻科へ行って来た。
腕が良いとか、いつでも混んでいるとか、かなり昔その評判を聞いたことのある耳鼻科だ。

でも私がそこを選んだのは、そういう評判からではなくて、『めまい科』があるからだ。
年末あたりから、いきなり激しいめまいに時折襲われるようになった。
グラングランと世界が回る。目を開けていると、景色がザザーッと高速回転している。
まるで、長蛇の列をなすアトラクションに乗っかっているような恐怖と不快感が襲う。
軽い吐き気も伴うし、当然気分は最悪。

普通に動いているときは何でもない。
急激に立ち上がったり、屈みこんで頭を下げるとやばい。
あとは横になって、体の向きを変えるときと、起き上がるとき。
(これが一番頻発して、一番おそろしい)

先日、就寝中にちょっと大きな地震があって、慌てて飛び起きて、いつもの避難場所(テーブルの下 -_-;)へ潜り込んだ。そしたらもう、まわる・回る・まわるーーーーー!
動いているのが世界なのか、自分の頭の中なのかわからない。

こりゃあ放ってはおけまいと思って、お正月休み明けを待って、耳鼻科へすっ飛んで行ったのだが、聞きしに勝る混雑ぶりで、受付から受診までが2時間半、色々と検査やって会計を済ませるまでが1時間半、そのあと薬局へ行って、結局半日を丸々費やしてしまった。

ひょっとしたらメニエール病か? あるいは頭の中の異常か? それとも心臓の?・・・
とちょっとは覚悟していたものの、本日の診断によると、「体質的なもの」なんだとか。

 ー ご両親やご家族に耳の遠い方はいらっしゃいますか?
 ー はい、父親が
 ー やはりそうですね

ふんにゃ。そういうこと?
昔父親がメニエール病でひっくり返ったことがあったと話すと、メニエールではないとキッパリ言われた。

 ー 睡眠不足や過労、心労などありませんでしたか?
あった、あった、モロにあったぞ、と思い当たる。


年末の月曜日、急な電話に弁護士さんのところに駆けつけ、
火曜日、父親の病院を見舞い、母親をケアして、火曜日に帰宅。
昼間フルに動かなくてはならないので、睡眠パターンも時間も狂い、心身ともに疲れたなと、珍しく自覚した直後に始まっためまいだった。


とりあえず、めまいを防ぐ薬をもらい、一応念の為に『めまい科』の予約(なんと2週間も先だ)をして帰って来た。しばらくは様子見しながらおとなしくしていよう。


住宅街の中にある、古ぼけた小さな耳鼻科の一日だった。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら大変でしたね。
でも、メニエールじゃなくてよかったです。
ってか、血圧はあまり高い方ではないでしょう?
どちらかというと低そう。でも、それはそれでどうぞお気を付けくださいまし。
お父様もお母様も大丈夫でよかったです。とはいえ、心配しても私は何も力になれないので
せめて日々の祈りには必ず祈ります。
どうか、あなたも体を労わってくださいね。
若い頃とは違いますぞ。

血圧は普通かやや低めだと思います。メニエールって、血圧と関係あるの?(ちなみに父親はかなり低め)。

両親の様子は・・・いずれ書くこともあるかも知れませんが、どうにもキツイ状況です。私に羽とお金があったら(←なんたる取合せ)ねぇ・・。

> 若い頃とは違いますぞ

日々、身にしみておりまするよ~(^。^;)

>メニエールって、血圧と関係あるの?
慌てて調べて(ググッて?)みました。
私はずっと高血圧の人がなると思ってました。実際、教会のご婦人が高血圧でメニエールに
なったといっていましたしね。
でも、内耳のリンパの圧の問題だったのですね。勉強になりました(汗

そうですか。お二人ともお元気な時の記憶しかないのです。
心配ですが、とりあえずご自分の健康を大切にされるように。

ごめんなさ~い<(_ _)> 
自分で調べればいいのにねぇ(^^ゞ

そう言えばこの検査のとき、両耳の鼓膜の写真を見せてもらいました。
膜と言うよりも、触れると壊れてしまいそうな水性の珠のような(その一部分だけが見えているような)感じで、自分の体内のブツながら、へぇ~!と見入ってしまったワ。

生きものの肉体の精巧さ、精緻さにかなうものって、ほかにないかもしれないなーなんてことも思ったよ。

めまいのほうは今はいかがですか?
私も数年前にグルグル回った経験があり、そのあとで難聴になりました。
現在は回復していて再発はなし。
今から思うとやはり疲れが原因だったような。夜もあんまり眠れなかったし。
ちなみに私も低血圧で父も低血圧(今は父も高血圧ですが)で耳が遠いです。
もしかしたら、私も将来父のように耳が悪くなるかも(^^;
更年期障害の一つでもある、と医師に言われました。
nonoさんが早く回復し、再発もありませんように。

ありゃりゃ、momoさんも、でしたか。
ここでまた共通項か?!(^。^;)

世界は更に回っておりますのよ~
おかげで、斜め45度から世界を眺めるワザも体得でき、
今後書くであろう(???)作品の視点が面白くなる・・☆\(^^;)
ってな具合ならいいんだけどなぁ(-^〇^-)

明日、予約の「めまい科」に行って来ます。

めまいが回復されてからは、難聴の方も治ったのですか?

医師には「なんでもっと早く来なかった!」と相当叱られました(^^;
耳鳴りによる難聴になって、1週間ほどして病院に行ったもので…
甘くみていたようです>耳鳴り
顔が丸くなる副作用のあるナントカカントカホルモン剤を点滴するために
毎日1週間ほど通いました。徐々に聴力は回復しました。

少し耳鳴りは残っていますが、これも慣れると気にならなくなりました。
めまいもほとんどありません。難聴もなくなりました。運が良かったかも。

耳鼻科と言えば、中耳炎と花粉症ぐらいしか連想出来なかったけど、ホント、なめたらいかんぜよってことなんでしょうね。耳鳴りは、私も何度か(数える程度だけど)経験あるけど、考えてみれば、あれも不思議な現象ですよね。

お互い、社交辞令でなくして、本気で体のケアをしなくてはならないお年頃だということなのでしょか。momoさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/179-fae668f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿へ «  | BLOG TOP |  » 決めごと

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

