topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


めまい科 - 2012.01.19 Thu

「めまい科」へ行って来た。

問診といくつかの検査ののちの診断は、『良性発作性頭位めまい症』。
『内耳の前庭という場所にある耳石がはがれて半規管の中に入り込むことによって、回転性めまいが起こる病気』だそうな。

頭の位置を動かすことでめまいが生じるけれど1分ほどでおさまり、多少気持ち悪くなったりもするけれど、全然心配いらない病気だと。要するに、『良性』なのだ。フム・・・?(^^;

めまい患者の20~40%がこれで、2~3週間から3ヶ月ぐらいで、自然に治まるものらしい。

めまいを軽くするためのお薬は出たが、それと同時に、治療法として『めまい体操』なるものを指南される。
めまいが起こる動きを積極的にやって、めまいに慣れろ、という運動療法なのだ。
もちろん安全を期して、就寝前に寝床の中でとか、なんだけど、丁寧な図解つき説明書までいただいた。

検査でビックリだったことがひとつある。
床に10センチ程度の赤いビニールテープを貼ってある場所があって、まずはそこに両足をそろえて立たされた。
両手を前に伸ばして(キョンシーの格好だ!)目をつぶり、その場足踏みをする。1分間ぐらいだったかな?

「もういいですよー」と言われて目を開けてみると、な、なんと、とんでもない場所に立っていた私。
赤いテープから前進すること1メートル、そこから直角に右折して50センチ進んだ地点にいたのだ。
「え、え~~っ!」と、思わず声に出してしまった。

多少ふらつきはしたものの、自分ではちゃんと『その場』足踏みできたぞ、とほくそ笑んでいたのだ。
前進1メートルだけならまだわかるけれど、なんできっかり直角に曲がってる?

診察室を辞する前に、どうしてもこの結果についてだけは聞きたくなって、質問してみた。

 ー 普通、あんなふうに移動したりするものなんですか?
 ー いいえ、多少前後に動きますけど、直角に曲がるってことは余りありません。
 ー それって・・?
 ー ええ、ですから、平衡神経にだいぶ狂いが生じているということです。

途端に、頭の中で妄想が広がる。
ハイレグ・レオタードに身を包み、平均台の上で直角に曲がって、空に向かってバクテンしている図・・
轟々と流れる川の上、丸太橋から直角に足を踏み出している図・・
鼻歌うたいながら道路脇の縁石を歩いていて、車が行き来する車道へ突進する図・・

ひょえ~~~!☆\(^^;)

そもそもアラカンさんが、そんなことするかぁ?


そんなワケで、どうやら『めまい』に関しては、決着がつきそうな≪春の予感≫でありました。




が、
ひとつ大きなおまけをもらった。

先日の血液検査の結果、コレステロール値がすごく高いとのこと。
もう一度、内科へ行って検査しなさいとおごそかなるアドバイス(あるいは密命?)を頂戴してしまった。

あ~、やっぱり紛れもないアラカンさんなのだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

足踏み検査にびっくりした!
そんなに動いていたとはね~。

私とは異なる病気だったみたいですね。
治療の見通しがついて何よりでした。
これ未来の小説家のネタになりそう(ニタリ)☆\(^^;

余談ですが、今回の芥川賞受賞者の田中慎弥さん。
屈折し過ぎているのに、それでいて正直で笑ってしまった。おもしろい人。
ただ、作品を読むのは敬遠したい。

ねー、直角が笑えるよね。

田中慎弥さん、You Tubeで拝見しました。
うん、面白い。
怖いもの見たさで、読んでみたいと思って、ブック・オフ(私はここ専門)で検索してみたら、売り切ればかり。あの記者会見、すごい宣伝効果となったわけだ(狙ってたとしたら、エグ面白い)。

古本屋で買うなんて当人に聞こえたら、何言われるかわからんかな・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/182-a1b9b5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪 «  | BLOG TOP |  » 父逝く

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

