topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


インフルエンザ - 2012.02.22 Wed

ついに来た、インフルエンザ!

いやー、参った、参った。
ここ20年ほど無縁だったのになぁ。

まずは異様な寒気から始まった。
あ、ヤバイな、風邪の兆候だと思い、いつもの風邪薬を服用して仕事へ。
翌日も同様の悪寒と、喉の痛みがひどく声が枯れている。
いつもの薬は服用するが、効いているとは思えない。が、仕事へ。

仕事を終えて帰宅するも、足元はふらつくし、手元も不確か。
やっとの思いで洗顔して熱を計ってみたら、39度あった。

3時間ほど横になってから近くのお医者さんへ行く。
「念のため、インフルエンザの検査をしてみますか」と言われて、
鼻の奥に長~い綿棒のようなものを差し込まれて検体採取。
待つこと5分。
「インフルエンザ陽性と出ちゃいましたねぇ」と医師。
A型だそうだ。

調剤薬局で出てきた薬は、タミフルかなと思ったら、イナビルというはじめて聞く吸入状の薬。
こんなんでいいのかなと思えるような頼りないシロモノだが、信じるほかない。
その他、とんぷく、咳と痰を抑える薬。

その日は、38度8分が続き、喉の痛みは焼け付くようで、そこに痰が絡んでこれを出そうと咳き込むと、焼け火箸でグリグリやられているような痛み。腰や首筋の痛みも尋常ではなくて、熱があるため暑いのか寒いのかもわからず・・。
とんぷくを2度服用。でも効いているかどうかよくわからない。

翌日は少しだけ喉の痛みも軽くなり、検温すると37度台。
ずいぶん楽にはなったけれど、腰の痛さはむしろひどくなっている。
痰も少なくはなっているものの、今度は鼻水が出始めた。
お腹の調子もよくない。

明日はきっと平熱に戻って、喉の痛みもなくなり、食欲も戻るのではないかと、これ、希望的観測。


しっかし、インフルエンザがこれほどつらいものなら、
来年からは、絶対、絶対、予防接種を打とうと思った。
(喉元過ぎれば・・・にならなければよいのだが)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お大事に。
若い頃とは違うのですぞ。
っていうか、PCなんて立ち上げないで寝てる方がいいのですが。
あ、でもコレを読んでいるという事は熱も下がって快方に向かっている証拠ですか。
くれぐれも、お大事になさいませ。

丈夫なnonoさんもついにインフルエンザにかかったんだ!
私も昨年かかって、これはかなり軽くですんだので、nonoさんのその後のようすを読み
場合によってはこんなにキツいのだな、と知りました。自分を甘やかしてお大事に。

あ、今年は予防注射受けていません。
まさに喉元過ぎれば、ですな。だって、高いもの>3500円!

meguさん

どうもありがと。
インフルエンザは、定石通り(?)、5日間で撃退した・・つもり(^^ゞ
そのあと、花粉症的症状。ま、これはいつものことなので大したことはありませんけどねー。

インフルエンザって、潜伏期間から感染力旺盛なんですって。
となると、感染を防ぐのって難しいのだなーと、妙に納得したりしています。

momoさん

そうなんです、私もついに!
周囲にかかった人が何人かいて、聞いてみると症状の軽重、すごく差があるみたい。
私のケースはかなりヘヴィな部類だったようです。

ワクチン代は確かに高い!
でも、かかってしまって通院すると、もっと高くついちゃうのよねー。
ここが思案のしどころで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/185-4da59e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

澤さん «  | BLOG TOP |  » 雪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

