topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カマキリ? - 2012.10.07 Sun

ドアの外側に張りついていた。


1007kamakiri1.jpg


白っぽいドアだから、よく目立つこと!
この色、なんとも微妙だなぁ。
いや、オシャレだと言っておこうか。



1007kao.jpg



顔をアップで撮ってやろうと思ったら、いきなり逃げ支度。
そりゃそうだ。
目の前に、硬質感ありありのデッカイひとつ目があらわれたんだから、たまったもんじゃないだろう。

でも、緑の目かぁ。
そう言えば、筒井康隆だったかな? 『緑魔の街』という短編小説があって、主人公の男の子が学校の物置か体育準備室のようなところに入っている(かくれんぼをしていたのか、閉じ込められたか・・)間に、町中の人が全員緑色の顔になってしまって・・・ってなお話があったっけ。

家に帰って家族に呼びかけると、振り向いた顔が緑色の何者かに変身していて・・・。
中学生か高校生のころ読んで、森閑とした不気味さにおののいた記憶がある。
で、それ以来ずーっと長い間、筒井康隆は読まなかったんだっけ。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/211-575cb963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お掃除の日 «  | BLOG TOP |  » お言葉に甘えて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

