topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


気がついたら - 2012.10.21 Sun

迂闊にも1週間飛ばしてしまったみたい。

相変わらずのハンドメイド話なのだが・・。
昨日終了分の4点。

netacroich2.jpg

これは、以前、りんご柄の生地で作ったものと同じ『クロワッサン・バッグ』。
すごい上質なリネン生地や革を使い、仕立てもうまくできたと思う。



netansac3.jpg

この2点は、題して『斜め巾着』。
ワザと入れ口が斜めになるような仕立てで、中の生地が丸見えなのがポイント。
ヒモも片側からだけ引っ張るようになっていて、これをバッグにぶら下げたり、ジーンズのベルトあたりに吊っておくのもオシャレ・・・が、セールスポイント(^^;


netapsac1.jpg

これは、カフェカーテン用に作られた生地で、甘とろ~の普通の巾着。
私にしては珍しいセンス。

今回も全て落札していただいた。




そして現在アップしてあるのは・・


netassho11.jpg

これは、スェード(本革)で作った斜め掛けバッグ。
バッグ口のカットワーク、これも長い間温めていて、一度は作ってみたかったデザイン。
納得とまではいかないけれど、なるほどという手応えはあった、かな。


netalkin1.jpg

これは、革と布で作った斜め巾着。
やわらかい革なので、デジカメやスマホ、携帯を入れてお散歩や買物のお供にちょうどよさそう。
(ヒモも長~くつけてあるので、斜めがけもOKなのだ)
落札されなかったら、自分で使おうかと(^^ゞ



そして、ここから先は・・・
ミニチュアの世界!
制作中の私は、アリエッティの世界にいた。
それともおやゆび姫だったか。

とにかく作ってみたかった。
挑戦した。
でも。
すっごく難しい。
でも楽しい。
ハマる。
でも。
とっても大変。
次々とアイディアは浮かぶ。
でも。
思ったようにはうまく作れない。
けど。
楽しい・・・・・・・・

これ、一種のミニチュア煉獄?



womini1.jpg

右の2点は出品せず。
どうにも納得できなかったから。



womini2.jpg

これ、大きさ比較。
右の陶器の猫たち、実は箸置きだ。

それにしても、こういうミニチュアもの(特に革のブーツ!)を上手に作れる人、心から尊敬します。
私はこの1点作っただけで悲鳴を上げてしまった




とにもかくにも、この革を使ったミニチュア世界からは一旦離れることにした。
ドツボにはまってさー大変!♪ にならないように。

ということで、今手がけているのは、デッカイゾー!の世界。
ああ、なんてわかりやすい人なんだろ、私。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいデキ!

nonoさんは納得いかないというけれど、私からしたら、ものすごくいいデキ>ミニチュア作品
お人形の小物はいい値段で売れると思います(^^)
いつか、またその気になったらチャレンジしてね。
そういう私もハンカチで人形のドレスを作ったけれど、チマチマに閉口して一回で音をあげました。
お人形の服は生地は少しでも手間が大変なのよね。高くても価値があることを身をもって実感。

ところがねー、全然受けないんだ>ミニチュア類。
アクセサリー、ストラップ、キーホルダーあたりのジャンルでは受けない。ブームは終わってるのか? それとも作り手側だけのブームで、ニーズはさほどないのか? と不思議な気がしています。

インテリア小物のジャンルだと比較的動きはあるものの、どれも単価が低いの。
衝動買いでも、ささやかなお小遣いでも買えちゃう。ダメモト感覚で買ってみる、ってな感じかなぁ。

まあ、作ることで大いに楽しめた(苦しみもしたけど・笑)し、革を扱うちょっとしたコツみたいなものもつかめたから、よしとしましょ。

ハンカチドレスは、大変でしょう! 想像するだけでもオットロシー世界です。
丹念に作っている(しかもミシンで!)人もいるけど、私にはとっても無理。
ここんところが、革と布の違い・・・どこが、って突っ込まないでおくれ~!(^○^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/215-7fbe3917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郷愁 «  | BLOG TOP |  » デカとシャッキリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

