topimage

2017-06

 - --.--.-- --


三度目の正直ならぬ銭湯話☆\(^^;) - 2012.10.24 Wed

その頃、菅野すがを描いた本を読んでいたのだが、その中に、幸徳秋水の背中を描写したシーンがあった。

病に侵されていた秋水が沐浴をしているシーンだったと思うが、病んでいる皮膚は水をはじくこともなく、流れる水が肌に張り付くように拡がっていく・・・。そんな描写だったような気がする。

それを読んだ直後に銭湯に行ったある日、周囲の人の水(お湯)の弾き具合を観察した。
多分まだ早い時間帯だったのだろう。私の周囲はおばちゃんやおばあちゃんたちばかりだったのだが、なるほど、年齢によって弾き方が違うもんだと、納得した。

そうなのだ。
当時まだ十代だった私の肌は、ものの見事にお湯を弾き飛ばし、キレイな水玉がコロコロところがり落ちて行った。

えぇなぁ!
関連記事

● COMMENT ●

>周囲の人の水(お湯)の弾き具合を観察した。
これこれ、私のするようなコトをして☆\(^^;)
何の本だったか、イヤらしい小説で「若肌は水を弾く」ことを知ったワタクシなのでした(^^;)
還暦過ぎた今は本当に弾かないのかなあ。今晩観察してみよっと。

観察の結果はいかがあそばしました?(#^.^#)

お願いだから、真珠のような水滴が・・なんて言わないでー(^人^)
でも、比較対象がいないと、答えは出せないか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/219-d094cf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬近し «  | BLOG TOP |  » もひとつ銭湯話

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

