topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬近し - 2012.10.28 Sun

滅茶苦茶寒さに弱くって、冬は苦手だから。
ってワケで、あったかものばかり作ってみた。

まずはブランケット2点。
ともに、ダブルガーゼやフランネルを使って、中にキルト綿を入れたフッカフカなブランケット。

nebrabl1.jpg nebrabl2.jpg

 ↑ 長い長い長~い間(^^;、温め続けてきたクロスステッチをカードのように散らした『数あそびブランケット(?)』


 ↓ こっちは、かなり甘めのブランケット。
クロスステッチは、タグがわりにひとつ(この画像には写っていない)。


nebrapi1.jpg



 ↓ これは、ウールとボアを使ったトートバッグ。
ゆるゆる感を出そうと、キルト綿を使ったり手縫いを駆使しているうちに、縫製そのものに甘さが出てしまうという『難あり』品になってしまった/(-_-)\


neboache1.jpg neboache2.jpg


なんとか納得のいくものが出来たときは、意気軒高でいられるのだが、
ダメだー!と思ってしまうと、ぐったりと落ち込んでしまう。
作ろうとイメージしていたものと、出来上がったものの落差。
これを少しでも埋めていかないと、身がもたない?
いや、イメージが先行しすぎる。自分の技量がイメージに追いつかない。
そんなところかな。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

冬の準備にユニクロのダウンを買いに行ったきょうは、汗ばむほどの暖かさでした(^^;) まあ、こうしたもんなんでしょうね。レジは大行列でしたぞ。

クロスステッチをカードのようにあしらったアイデアはいいですね。こういう素朴で温かいタッチが大好きです。nonoさんは色彩感覚もバッチリだから、これからも心引かれるものをたくさん作ることでしょう。それにしても毎回毎回、作品の幅に驚かされます。引き出しのどんだけのアイデアがあるのでしょう(@@)

今年のユニクロのダウンて、見た目が薄手でしょう?
娘はあったかいよ~!って言うんだけど、私から見るとなんとも頼りなくて。
背中に湯たんぽ、貼り付けていたいくらいのヒトだから(^。^;)

アイデアがあると言うより、気が多いと言うか、気まぐれと言うか・・・。
あれもこれもって、まるで子供みたいよね。
ホントはね、編み物が一番好きなはずなんだけど、棒針編みはもうなが~~~~~~いことやっていない。なんでだろ?(~_~;)

え?編み物?(@@)
何だか初めてきいた気がする。
ビックリした理由はもうひとつあって、実は私の唯一得意な手芸が棒針編みです(^^;)
一時期凝って編み物教室にも通いました。人のを編むよりは自分のを編むのが好き。
男物は毛糸がたくさん必要だし、編むのに重いので大嫌い。たぶん一枚も編んでいないと思う。
もろもろの道具はまだ持っているので、いつかまた始めたいと思っています。
そうそう、束になった毛糸を丸い玉にまとめる機械(手動)もあるよ。当時ののめりこみブリがわかるでしょう~。

以前、2ndの会議室で、momoさんと編み物談義したことあったような気がするんだけど、記憶違いかな?

そうそう、かせくり機ね。
傘の骨みたいな、orおむつ干しみたいな(笑)

私も編み物の中では、棒針編みが一番好き。
手工芸ジャンルの中で、心底楽しめるかなぁ。
ただ、編み物から遠のいたのは、出来上がったものが実用には不向き・・・って言うより、もっと安価で便利で温かいものがジャンジャン出て来ちゃったでしょう? スウェットだとかフリースだとか。手編みだと洗濯機で気楽に洗濯もできないしね。
それと、いったん座ったら動きたくないヒトなので、手編みや刺繍はその点いいのだ>こたつにピッタシじゃ。

地模様の縄編みなんかも楽しいし、あと、編み込み模様!
柄を考えて、色合わせを考えて・・・・なんて話をしていたら、編みたくなってしまうよ~☆\(^^;)

あれえ、編み物の話をしたっけ?もう全然覚えていない。
編み物から遠のいた理由はnonoさんと全く同じ。どうしても手編みだといい毛糸を使いたいからコストが高くなる上に手入れがウールだと大変なこともあってだんだんと…ねっ。

今考えていること。どうせ編むなら、うんと凝った手芸ちっくなものがいいかなと思います。
例えば花のモチーフをつなげたユニークなベストなどなど(思うだけで編まないかも)
しかしながら、よ~く考えてみると昔からあったよね、そんなヤツ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/220-e0e39d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには読書の話も «  | BLOG TOP |  » 三度目の正直ならぬ銭湯話☆\(^^;)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

