topimage

2017-08

色々 - 2012.11.07 Wed

なぜ、色々って言うんだろう?
辞書によると、色々とは『 異なる事物や状態が数多いこと。また、そのさま。さまざま。』とあるけれど、なぜ『色』と使うんだろ?

こういう語源的なことって、気にし始めたら『色々』出てきてしまう。
大概、調べてもハッキリしたことはわからない。
言葉は生き物、ナマモノだから、その出生は秘密裏にある?

ほとんど毎日を部屋の中だけで過ごしていると、たまに表に出たとき、季節の移ろいに目を見張る。今は木々の葉の色の変化。花の季節ももちろん楽しめるけれど、秋もまたなかなかの風情だ。

季節は、匂いと色で訪れる。
と言っては、ちょっと強引すぎるかな。

さて、その『色』。
楽しくもあり、苦しみもする色合わせ。


nchel2.jpg


npboa.jpg


nma7.jpg



最近作ったのがこの3作なのだけど、
果たして私の色合いは何色だろう?

文章もそうなのだが、こういうハンドメイド物にしても、いくつかの作品を見ていくと、それぞれの作者の色合いが見えてくるものだ。

いつもチェックしている作者(作家って言うのだろうか?)が何人か居るのだけれど、みなその人のカラーを持っている。狙って出そうとしていると言うよりも、自ずと出てくるのだろう。そして、好きな製作者の作品を見ながら、果たして私はどんな色調に見えているのだろう?と思うことがある。

傾向も方向性も、使っている素材や技法も、そして色合いも、まるで統一性なしのわが世界。
もちろん、好きなように作って、十二分に楽しくやっているわけで、この不統一さをむしろ楽しんでいたりもするのだけれど。

今はとにかく修業中という意識も強い。
修業中だから、色々なものにチャレンジしながら、腕を磨きたいという意識。
あるいは、もの作りの中での、一種、自分『色』探し。

作りたいものと、好きなものが違っていたりするのも面白い。
それでも、嫌いなものは絶対に作りたくはない。
そこのところが素人なのだろう。
関連記事

● COMMENT ●

「作りたいものと、好きなものが違っていたりするのも面白い。
それでも、嫌いなものは絶対に作りたくはない。
そこのところが素人なのだろう。 」

いいなあ。この3行。
あらゆるモノつくりにいえることでしょうね。

「近頃の枕辺」

私もnonoさんのマネをしてソーシャルライブラリーを反映させてみたのですが、本が表示されない。何ででしょ~。もそっとアチコチいじってみますかね…・。

実は私も、ログインすら出来なくなっています>ソーシャルライブラリー。
このブログのID以外の、mixiとかyahooとかのIDなら入ることは出来るんだけど、それだと自分のデータにはたどり着けなくて、それで長いこと放ってあるんだ。

私もいじってみなくちゃいけないんだけど、今はその気がない(~_~;)☆\(^^;

そうか、nonoさんもヤヤこしいことになっているんだ。
本棚のアイコン?はステキなのにねぇ。もっと楽に使えたらいいのに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/225-e655e7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークション国 «  | BLOG TOP |  » ◎.◎ ← 目が回っている!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック