topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ついに手を出した!(>_<) - 2012.11.19 Mon

今回は、こんなものたちを作った。
こうやって並べてみると、まったく支離滅裂?
方向性が見えませ~ん!

いえいえ、私自身には見えている(つもり)だから、それでいいのだ(~_~;)


まず、この2点は小さな女の子用のネック・ウォーマー。

やや薄手のフェイク・ファーとダブルガーゼ(四重ガーゼもあり)のパッチワークと合わせ、ワッペン・タグとボンボンをつけてみた。


nb1.jpg



これは同じフェイク・ファーとビビッド・カラーのニット地を合わせて、大きなおリボン(ニット地の共布)をつけて。

nr1.jpg



お次はガラッと変わって、革のポーチ2点。

ひとつは、かなりハード(見た目も、手触りも)な革を使って。
もうひとつは、とろけるほどやわらかい革で(こっちも見た目通り)。
サイズは、通帳が入るぐらい。持ち手をつけてみた。


nlp1.jpg  npp1.jpg


そしていよいよ!
ついに手を出してしまった・・・>手編みの世界。
冬になって寒くなってくると、やっぱり毛糸の手触りが恋しくなる。
いや、やっぱりこのブログでの会話が引き金かなぁ。

編み物 ⇒ 時間がかかる ⇒ 肩が凝る ⇒ と~んでもない
そう思ってきたけれど、いったん編み棒を持ってしまうと、そんなもの、どこかへ吹き飛んでしまった。

やっぱり編み物は一番楽しい。
昔とった杵柄で、模様もサイズも、苦もなく算出できるし、少なくとも私にとってはミシン・ワークよりは遥かに極楽。

nfn3.jpg

nfil1.jpg



とは言え、やっぱりここはバッグにもこだわる。
ゆえに、こんなコラボ作品を作った。
手編みアラン模様と、コーデュロイと、それから革とのコラボレーション。
編み上げたあとの作業がかなりしんどかったけれど、かなり満足のいくものとなった。

こんな風に発想の枠を拡げて行ったら、もっともっと色々できそうな、そんな予感。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

nonoさんが掴めんぞ~~!

nonoさんのハンドメイドに関してしみじみ今感じていること。全くもってその限界というか範疇というか方向性というか掴めない、読めない!ハードでもあり癒し系でもあり、ナチュラル系でもあり、カワイイ系でもあり、とつかみどころがない。今回の作品をみてつくづく感じました。nonoさん自身ももしかしていったいこの先どこまで作風が広がるのかわかっていないのかも(爆)きっとこのタイミングを待ってたんだね~。息せき切った(こんな字でいいんだろうか)ように体の奥底にたまっていた手作りへのマグマが爆発した感じです。とことん好きなとこへ行ってみなはれ~~~。そうそう、今回の作品群ではいっちゃん最後の禁断の縄編みが入ったトートバッグがすきどす(^^)

長い間ためこんでいたのは、実はマグマではなく、材料の在庫だったりする!(笑)
その時々の必要やら好奇心やらに応じて、色々な素材が山盛りあるのです。
それらをどう調理してゆくか、日夜そればかりに腐心しているってのが、単純な答えなのかもねー。

それから、自分が身につける衣類やアクセサリーやバッグなんかの場合、好きだなーと思うものと、自分に似合うものとは決してイコールじゃないし、むしろ日々、シンプルで面白みのないものへと向かっている。

でも、それは、作ることとはまた違うんだよね。作ることは、想像&創造の世界だから、自分にふさわしかろうがふさわしくなかろうが関係なくて、全然別の次元の話のような・・・。

ホラ、小説家が、自分とは似ても似つかない美男美女を主人公に仕立てたりするじゃない?(笑) あんな感じかな・・・違うか(^^;

自分の好みから言えば、momoさんが指摘してくれた縄編みバッグ。あれなんかツボです。余りにも自分的で、こそばゆいぐらい。

この先何年分かの材料を抱えているから、それが尽きるまでは、きっとこんな具合にやっていくしかないんだろうと。消化試合ならぬ、消化製作とでも言うのでありましょうか(>_<)

追加です。

好奇心。
あんなの作ってみたい、こんなのも作ってみたい・・って。
良く言えば向上心。
悪く言えば、無際限にある。
たとえば、支離滅裂、無節操、幼稚、エトセトラ。

結局は私自身から出てくるものなのだから、私自身がきっとそうなんだろうな・・なんてことを思いながら、昨夜は眠りに就きました。

>結局は私自身から出てくるものなのだから、私自身がきっとそうなんだろうな・・なんてことを思いながら、昨夜は眠りに就きました。

よく似ています、私と(爆)だから痛いほどよくわかる。
もう、こんな歳なんだから、自分を修正することなくのびのびと羽ばたかせたいよね。
だから、もう一度言いまする。材料の消化製作でも何でもよろし、トコトンやってみなはれ。

momoさん、さんきゅ!

>よく似ています、私と

先に言われてしまったぞい(笑)

そうなの。実にそうなの。
面映ゆくて口には出せなかったんだけど、私のテーマ、モチーフ、モチベーション・・・は、
まさに『のびのび羽ばたく』ことなんだわ。陳腐なことばになってしまうけど『自由』ってやつ。

今は修業中だから、未踏のパターンとか素材にはなるべくチャレンジして、とにかく技術的には生真面目にやっている。でも、どこかで必ずはみ出したくなるから、そうひらめく瞬間が楽しくて。それがうまく形にできたときは、ちょっとした達成感。

(長くなってゴメン)
渋谷あたりを歩いていると、若者たちが、とっても自由なファッションで歩いている。
いいなーってすごく思うの。もう私にはできないわーと、ギブアップしてる。
でも、作ることはできる(^^)v

奇抜なものや、奇をてらったものはパスだけど、日常に足を着けたところで、ちょっとだけはみ出したような、ちょっとだけオチャメだったり、ちょっとだけスパイシーだったり・・って、その「ちょっとだけ」が、結構好きなのかもね。

これは、momoさんもきっと同じだ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/228-fdfa97f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハマる。 «  | BLOG TOP |  » ナイスバディがやって来た!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

