topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ハマる。 - 2012.11.28 Wed

今ハマっているもの、それはkabu。

カブ(バイク)でも株でもなく、蕪。

子供のころは、決して好きではなかったはずなのだが、最近、とても美味しいと思う。
ぬか漬け、一夜漬けは、ずっと好きだったが、数年前から、ポトフに入れて堪能していた。

今年はもっとシンプルに、蕪鍋。
小さな土鍋に、蕪をメインに、あとは有り合わせの野菜などをぶち込む。
蕪は大きく切り、葉っぱもザクザク入れる。ネギはぶつ切り。
しめじも欠かせないか。

それから竹輪を斜めスライス(これは薄切りに限る)。
ときにこれが豚のバラ肉だったり、鱈だったり。

塩と醤油で薄味をつけることもあるけれど、大概はそのまま何も味はつけず、二杯酢でいただく。
夕べは、うっかり二杯酢を用意せずに食べ始めて、何の味つけもない美味しさに唸ってしまった。

大きく実った蕪は、甘味と水気がいっぱいで、口の中でホロホロととろけてしまう。
食べることへの感動が希薄になっている最近の私だけれど、これはもう感動しまくりで、週の半分はこれを食べている。

それに、全然手のかからない、料理とも言えない料理だし。

自然の恵みに感謝。
関連記事

● COMMENT ●

う~、うまそっ!
私は昔からいじくる料理が苦手だったから、nonoさんの蕪のやっつけ方すごい好き。

ところで先日NHKをみていたら、大根は冷凍したあとで煮ると味がしみやすいとの情報が。
まだ試していないけれど、大根ばかりがどんどん貯まる(近所が農家なのでもらう)今の贅沢な状況から少しは抜け出せそうです。だって冷凍室に入れておけばいいから。放っておいてスカスカになるのは耐えられないものね。

亀レス(←ちょっと懐かしいコトバ)、ごめんm(_ _)m

大根もおいしいよねー!
冷凍可能とはしらなかったわ~。
ただ、冷凍庫内でスペースをとりそうね。

この前、揚げ物をしたとき粉が余ったので、セロリを天ぷらにしてみました(いっぱい残っていたので)。
これがなんと! 美味しかったのよ~。意外でした。
野菜って、どんな風にしてもおいしいのかもね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/229-47bffab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また溜めてしまった(^。^;) «  | BLOG TOP |  » ついに手を出した!(>_

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

