topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


薄衣 - 2015.02.07 Sat

ことばという薄衣に包まれたいと、ふと思った。
こんなのはじめて。

もったいないので、ブログに向かうことにした。

話すことには自信がない。
メールは、もっとない。いや、むしろメールは苦手だ。

1日のうちのほんの瞬時、いや、ひょっとすると1週間のうちのほんの瞬間かもしれないが、
「ことば」についての思いが去来する。
もちろん、思考なんてお堅いものじゃなくて、気まぐれな感想だったり惑いだったり嫌悪や憎悪だったりときに憧憬じみたものだったり、はてなマークだらけだったり、ただの混沌だったり・・・。
つまりは、その瞬間が過ぎたらすぐに忘れてしまう程度の思いなのだろうと思う。

ことばは魔物、ことばはコワいと、まず思う。
ことばに酔わされたり、ブンブンと振り回されたり、体の中を引っ掻き回されたり。

ことばに対する疑念がある。
そこに如何ほどのマコトがあるのか、なんてかっこつけて言わなくたっていいんだけど。

いやいやいやいや、そうじゃない。
一番信じられないのが、自分が吐くことばなのだろう。

だからと言って、決して無口にはならないのが、可笑しいったらないね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最近ちょっと気になっていたのが、まさに自分の言葉が起こしているかもしれない波紋なんです。書かれていることとは違うかもしれないけれど、自分では自覚できない自分の言葉の影響があるだろうなと。考えると言葉を引っ込めるんですが、脳天気だから、つい自分のキャラが全開になっていまって反省します。(-_-;)

> つい自分のキャラが全開になって

そうなんですよね、fu~さん!

大げさに言うなら、どんなことばで表現しても、とどのつまりはその人が丸々現れ出てくるんじゃないかと。おしとやかぶっても、時間の問題とばかり、いずれはバレるもんねー(^^;

ましてや受け取る側は、ときに揚げ足取り的にも、ときにマイナーな方向まっしぐらだったり、深読みしすぎて曲げ曲げに受け止めたり。こうなると、状況もひっくるめて混沌そのもの。

これを解決するには、スパーンと切れるひと言だったりもするんだけどねぇ。

そこに関わる人たちのキャラやらすべてをひっくるめての状況だったりの中で、効き味のあることばを発するのは、天才か、さもなくば時の運か・・・。考えるだにめんどくさいし、恐ろしいです。

でも、あえて言うなら、右に同じの≪脳天気キャラ≫ってのが、一番いいような気がします。うん! そう思うな・・・と、自分にも言い聞かせる^^

ふむふむ

言葉は深読みせずにストレートにさらりと受け取るのが
精神衛生上一番だと思うこのごろなり。

発する方に関しては、言わなきゃよかった、そればっかり~。

ももさん

ニヤリ → ニタニタ → 爆笑(^○^)

ことばは、それのみで機能しているわけじゃなさそうだからねー。
場のムード、前後の脈絡、表情、目つきやしぐさ・・・etc.etc.

言わなきゃよかった。
それもある!
言っときゃよかった。
それもある!
言い過ぎた、言い足りなかった。
それもごちゃまんとある。

で、今一番大変なのは、
何を言ったか覚えていないこと。
こいつぁ、手に負えません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/248-8e9e7d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書メモ «  | BLOG TOP |  » よく眠りよく食べ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

