topimage

2017-08

アンティーク素材のトートバッグ - 2008.09.08 Mon

マングルクロス1a


マングルクロス1b


 マングルクロスやアンティークレースを使って大きめのトートバッグを作りました。
 マングルクロスとは・・・?

   “マングルクロス”は、19世紀末から20世紀初期に、
   マングルローラという、手動式のローラーアイロンが使用されていた頃、
   衣類を挟んで、摩擦などから保護するために利用されたものです。
   そのため、耐久性の高いリネンでできているものが多いようです。

 
と、よそのサイトから引用させていただきました(^^ゞ

 薄手ですが、しっかりと目が詰まっていて、丈夫さにかけては相当なもののようです。上の画像の2枚目中央右寄り部分の、縦にインクブルーの線が入っていますよね? そのあたりの生地がマングルクロスです。

 先日書きましたグレインサックとは、また一味もふた味も違うけれど、やはりざっと100年ほど昔の人々の日々の暮らしを彷彿とさせるようなリネンです。

 今回は、持ち手をどうするかで悩みました。バッグそのものの色合いから、もっと柔らかな色調の革の持ち手にしたかったのですが、裁断して縫製してみてこれがどうにもピンとこない・・・こげ茶もダメ、明るめの茶色もダメ。ふっと黒を合わせてみたらこれが一番しっくりくるということで、こうなりました。

***************

 ほかの仕事が入ってきて、制作が滞っています。
 次の作品着手は明日以降になっちゃうかなぁ。

* ヤフオクに出品しました。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/56-9b92a071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのクロスステッチ «  | BLOG TOP |  » グレインサックの魅力!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック