topimage

2017-08

好きな色 - 2008.10.02 Thu

 「好きな色は?」という質問にいろいろな場面で出会うことがあるけれど、いつも答えられずに困ってしまいます。
 白、赤、緑、茶、黄、黒、灰・・それぞれの系統の中にも好きな色もあり、嫌いな色もあります。
 単色では好きだなぁと思っても、組み合わせやその配合面積によっては邪魔に思うこともあります。
 どんなに好きな色や組み合わせであっても、自分の気持ちが落ち着かない場合もあるし、ましてや自分に似合うかどうかになると、どうも好き嫌いとは別の話になりそうです。

 手持ちの布を見ていくと、少ないのはピンク系。
 以前、ピンクが大好きだと言う女の子のレッスンバッグを作ったとき、布の山から探し出すのにとっても苦労しました。なんとかピンク系に統一されたパッチに仕上げたけれど、パステル・トーンのおとなしやかなものとなってしまいました。どうやら私、カッチリとした原色系よりも、グレイッシュな系統、彩度も明度もやや落としたパステル・トーンの方がしっくりきているみたいです。

 バッグを制作している途中で、それを目にした息子が意見してくれることもたまにあるんですが、参考にはしても、100%納得できることは少ないです。彼の方がデザインについては専門的に勉強もしているし、彼なりの薀蓄やら見識やらもたくさん持っていることは確かなのですが・・。

 色にもデザインにも正解はないのか? あるのは好き嫌いという好みだけなのか?・・・・・・・
 う~ん、難問ですわ。

 答えられない難問に頭を悩ますことはやめにして、手を動かすことにしましょう。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/65-4eb6002e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リネンにクロスステッチ*トートバッグ完成 «  | BLOG TOP |  » グレインサック・トート

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック