topimage

2017-08

リネンにクロスステッチ*トートバッグ完成 - 2008.10.05 Sun

lrrose_forb1.jpg

lrrose_forb2.jpg


 ピュアリネンに薔薇のクロスステッチを刺して、こんなトートバッグを作りました。
 クロスステッチは濃いめの赤、ひと色。バッグ本体には、リンンの生機地で、しっかり目の詰まった張りのある生地を使い、刺繍部分にはザックリと目の粗いやわらかリネンを使っています。本体に使った生地だと、目が詰まりすぎていて、刺繍する私の目が完敗(>_<) とてもじゃないけど、目を拾うことができませんでした。

 反対側には、刺繍糸と同じ色調のコットン地で大きなポケット。バラのモチーフは鮮やかな白だったものを生成色に染めてみました。

 この前ホームスパンで作ったトートと同じ型紙を使ったのですが、マチを少し狭くして素材と持ち手を換えただけで、かなりイメージが違うような気がします。張りのある生地なのでしっかりめには見えますけど、リネンの自然な風合いを考えると、ガサゴソっと荷物を突っ込み、クタクタ~と使って欲しいかなとも思います。赤だけど、刺繍面はちょっとおとなしめですよね。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/66-54d60715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーカス・ストール? «  | BLOG TOP |  » 好きな色

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック