topimage

2017-08

備忘録 - 2010.10.14 Thu

お掃除編。

長い間洋服箪笥の上に乗っけたままだった埃まみれのダンボールを探索。
ひとつの大きな箱の中身は毛糸玉がギッシリ。編み物から離れて・・・ざっと20年かぁ。と言うことは、これは20年以上前、いいや、ひょっとすると30年位前の年代物というわけだ。

もうひとつの大きな箱の中身。開けてみて思わず笑ってしまったよ。これまた年代物の、ダンスのレッスン用品。レッグウォーマー、タイツ、レオタードにダンス・シューズとバレエ・シューズ。その中にひと組のちいちゃなバレエ・シューズがあって、これは長女が使っていたものだ。もとはきれいなピンク色のサテン地のシューズが、しっかり使い込まれて先端が擦り切れ、汚れている。小さくて華奢な脚と少しだけ汗のにおいが、蘇る。

あとは何年も着ていないコートや上着の箱。ストールやマフラーの箱。
とりあえず、不要なものを選別してゴミ箱へ。まだ始末しきれていないものもあるが、それでも半分に減らすことはできたかな。

このひと月ほどの間に、マットレス2枚、掛け布団1枚、処分した。
ちなみに今日は、大きなゴミ袋4つ分だ。


音楽鑑賞編。

キャロル・キングとカーペンターズを聴いたのは先週だったかな。
ゆうべはCKBを聴いて、久しぶりの「イーねっ!」にはまり、
今日はチャボの「I Stand Alone」と、キヨシローの2・3'Sあたりを聴いていた。


ビジュアル鑑賞編。

一昨日は、サッカーの日韓戦。

今日は映画「かもめ食堂」を観る。これも2度目。
近頃、読書も再読が多く、映画も2度、3度と観ることが多くなった。深いワケなぞないんだけれど、この傾向、ちょっと不思議だ。

「かもめ食堂」を観ながらふと思った。小説は、どちらかと言うと骨太のダイナミズムに溢れたものが好きなのだが、映画は淡々とした小品が圧倒的に好きだ。これも理由は不明。


製作編

レース生地で吊るし布(敢えてカーテンとは呼ばない。そんなご大層なものではない)をひとつと、このところ続いている六重?七重?八重?ガーゼのハンカチ。今の今作りかけているのは、端切れ処理目的の敷布団カバー。

忘れないうちに、これも書いておこう。
先週の休みには、娘からのリクエストで、ブックカバーを数点(ちゃんと縫製して)。シュシュ数点。フリークロス1点。多重ガーゼのミニ・ハンカチ1点。すべて娘一家へ

その前は吊るし布シリーズ、4点だったか。多重ガーゼシリーズ(たくさん作ったぞ)。


読書編

ずっと「酔いがさめたら、うちにかえろう。」を読んでいて、いろいろと触発され。
映画も観たいな。

触発された流れで、これまた再読の、忌野清志郎の「瀕死の双六問屋」を読んでいる。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/85-768b48e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬にそなえて «  | BLOG TOP |  » Op.ローズダスト

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック