topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近見た映画 - 2010.11.05 Fri

# お初

『アメリ』
 私にしてはヒジョーに珍しく、洋画。
 バリバリのフランス映画。
 フランス語の音色にうっとり。
 ヨーロッパ映画の匂いと色調にうっとり。
 ・・・しながらも、期待に違わないアメリと作品の魅力に目を瞠る。
 何年か前の渋谷の街で、マップ片手にこの映画を観てきたと語る友人が、かぶってみえる。
 アメリも友人も、お腹の中に、小さな箱を隠しているにちがいない。
 この映画に登場するブラトードさんの宝箱のような。

アメリ



『狂気の桜』
 窪塚洋介、須藤元気、RIKIYA
 
『おくりびと』
 図らずも、2度観てしまった
 数年前、伯父が亡くなったときにお世話になったのは、女性の納棺士だった。
 鮮やかとも言える無駄のない手際に、見惚れた記憶がある。

『THE 有頂天ホテル』
 映画のチャンコ鍋

『憑神』
 出演は、貧乏神、疫病神、死神

『オリオン座からの招待状』
 宇崎龍童と加瀬亮

『フライ, ダディ, フライ』
 須藤元気の役柄、実際にそこいらにいそうだから。
 ものすごくリアルに感じた。

『陰日向に咲く』
 この岡田くんとフライ・・の岡田くん。
 役者って仕事、面白そうだね。


# 何度目かな、の鑑賞

『アルゼンチンババア』
 色と布とゆりさんの居室の中を見たくて見直してみた。

アルゼンチンババア



『血と骨』
 この松重豊と、ブラッディ・マンディの松重さん。
 どっちが好きかと言われても困る。
 彼の真実は、彼が私的には買ったことがないと語る、ネクタイの中にありそうだ。

『スクラップ・ヘブン』
 この加瀬くんと、あの加瀬くんと、あっちの加瀬くんと・・・この役者、どう年をとっていくのか、興味津々。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かつて、フランスのシラク大統領もみたという『アメリ』は私も大好きでごじゃいます。豆の中にずぶずぶ手をいれたり、クリームブリュレをカチカチ割って食べたり、とずいぶん影響を受けました。オドレイ・トトゥ(そらで名前が言えることもすごい)は、そのあと『ダビンチ・コード』にも主演し、人気者の女優さんになって大満足です。
私もここ数日でたて続けに2本の映画をTVでみました。『いえない秘密』(台湾映画)と『西の魔女が死んだ』のアジアの映画ばかり。なんだか最近ハリウッドがつまらないのでアジア映画ばかりみています。あ、上の2本は非常におもしろかった(^^)

うん。私の中では、ずっと、アメリはmomoさんに直結していました。なのに何故か今まで観られなかった。これ、不思議。

ダ・ヴィンチ・コードの彼女とアメリが同じ人だったなんて、全然知らなかった~。ゆうべダ・ヴィンチ・コードを見直してみたんだけど、別人にしか見えない。驚きです。

私のアメリ探索はもうしばらくは続くと思う。かなり魅せられちゃったのよね・・。

『西の魔女』は、原作は読んだんだけど、例によってよく覚えてないんだ。映画、探してみましょ。

『西の魔女…』を書いた人は鹿児島出身らしいよ。小説は途中までしか読んでいなくて、映画で初めて全体が把握できました。辛いところも(今は痛いっつ~のでしょうか)あって、心に響きました。おばあさん役の白人の女優がよかった。nonoさんところは今どんなDVDプレイヤーですか?地デジ対応プレイヤーなら、焼いて送るんだけれど…。

そういえば、このおばあさん役の女優さん(サチ・パーカー)。お母さんが、『愛と追憶の日々』主演のシャーリー・マクレーンなんですって!

DVDは、パソコンで見てるの。これが何に対応しているかは???(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knno.blog38.fc2.com/tb.php/96-d443a9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボス «  | BLOG TOP |  » ちょっとだけキラピカ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

