fc2ブログ
topimage

2024-03

ヤフオク再び - 2012.09.23 Sun

引越し後の何やかやが片付いてから、ボチボチとハンドメイドを再開。

ブランクのあと、落ち着いて製作に向かい合うのは久しぶりのことだったので、まずはリハビリが必要だった。はじめは思ったようには手も道具(ミシンやアイロン)も動いてはくれず、製作へのヒントも湧いて来なくて、しばし落胆の日々だった。

でも、ぼちぼち、ボチボチね。
少しずつペースやカンやコツのようなものを取り戻し、なんとか形にできるようになって来た。

夕べ、何年かぶりに思い切ってヤフオクに出品してみた。

出来栄えは悪くはないとは思う。

ただ問題は、私のセンスが、ニーズに適っているかどうかということで・・・。

それを考えると、全然足りないと思う。
そう、センスのひと言に尽きる大切なもの。
そいつが欲しいよ。


sta.jpg


crowmini.jpg


crow.jpg

ヤフオク・マイ・ブース http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tadotado322



追記:相変わらず、名づけることが大の苦手の私。IDが思いつかず、このブログ名を使うことに・・。
   あ~あ、も少しなんとかならんかったかなぁ。

入学セット①&② - 2011.02.23 Wed

チビ助の小学校入学を前に、お約束の入学セット作りを始めた。
お道具箱バッグ(お稽古バッグ)、うわばき袋、体操着袋、給食着袋、コップ袋、箸箱袋の6点のオーダー。

先週の休みに、大物のお道具箱バッグと、おそろい感ありのうばばき袋を作った。


110217_1110~0002b


110217_1111~0001b




チビ助にはカッコよすぎたかなぁ。

それよりも、はやくデジカメ買ってこいよな>ヂブン。
家電屋のポイントで買えそうなもの、見繕ってさ。

2年前 その2 - 2010.11.22 Mon

同じく2年前、幼稚園に入るチビ助にも、何点か作った。
・・が、どういうわけか画像は1点しか残っていない。


ヴィンテージ・クロスからイラスト部分を切り取って、チェック生地と貼り合せてみた

DSC_4187.jpg



反対側にはクロスステッチしたポケットをつけて。

 DSC_4188b.jpg


ポケットの周囲に、チェック柄を配してみたら、これが思いのほか気に入って>私が(^^;
もしかするとチビ助側としたら、ポケモンとかウルトラマンの方がよかったのかな。
でもいいのだ。ババの自己満足。

 DSC_4188c.jpg




このチビ助が、来春は小学校に上がる。
また何種類かの入学セットを作ってくれと、すでにオーダーは受けている。

さて、今回はどんなもんを作ろうか。
楽しみ半分、恐怖半分。

2年前 その1 - 2010.11.19 Fri

これ、桃頭巾の小学校入学前に作った母親手作り強制&拷問セット。

と、言われているかは定かではないが、お針仕事嫌いな娘にとっては、まさに↑。

そこで引っ張り出されたババさまなのだが、こうやって集めてみると、なんとまあカラフル・ポップ(^o^;



まずはコレ。お道具箱が収まる大きな手さげ。
一見、こっち側の方がゴージャス(?!・汗)だが・・

DSC_4204b.jpg



こっち側のチマチマしたパッチワークに手間がかかった(ここだけ手縫いだし)

DSC_4203.jpg




その他こまごまと。

上履き入れの表と裏(どっちが?)
uwabaki.jpg



巾着 その1 表と裏
これは、給食着袋だったかな

巾着1




巾着 その2
これは多分コップ入れ 

巾着2




巾着 その3
これは・・・・・・・・・? 何入れだったかな。そうだ、体操着袋ってことにしておこう(^^;
このあたりになると、考えることに疲れてきて、かなり手抜き。

巾着3




何年生まで使ってくれるかな

ちょっとだけキラピカ - 2010.10.29 Fri

あのクソ暑い8月のこと。
桃頭巾のレッスンバッグを作った。

もう3年以上前かなぁ・・彼女がピアノをはじめたときに、当時彼女が好きだったピンクづくしのレッスンバッグを作ってやったのだが、嬉しいことにそれをずっと使い続けてくれていた。

当然ながらだいぶ色あせ、汚れ、くたびれてきていたので、少しオネエサンっぽいものを作ってやりたくなった。

近頃の彼女のお気に入りは、ブルー系とキラピカなんだとか。
片面は、パッチ風の生地をそのまま使って、色柄の境目はレースでごまかしてパッチワークもどき(完璧なズル、手抜きであ~る!)。
反対綿は、ドット柄の生地に、色がドンピシャな絵柄を貼り付けた。

うーん、画像が悪すぎてこれじゃよくわからないね。
これ、着なくなった私のTシャツから切り抜いたもので、サンダルの絵柄である。土台はプリントなんだけど、ブルーの部分だけチュールレース・プラス・ぴっかぴかのスパンコールがいっぱい。

できあがってすぐにこの画像を送ったのだが、このピンボケでは何も伝わらなかったらしくて、反応が薄かったようだが、現物を持って行ってやると、急に目がキラキラ。もちろん、彼女が気に入ったのは、サンダルだった。

ばばには、スパンコールよりも、彼女のお目めの方が眩しかった夏の日の話。

(ちなみに、桃頭巾は小学2年生になっています)

lb_blue1  lb_blue2


クロスステッチばかり - 2008.10.31 Fri

2nayankob.jpg


 このところ、ほかのことに時間とエネルギーを取られてしまって、おまけに気力も阻喪してしまって、じっくりと制作に向かい合えずにいます。ちょこっとできた時間を縫って手をつけているのが、クロスステッチ。

 生地がシワクチャなのは、どうかご勘弁を<(_ _)>
 刺繍枠からはずしたまま放置してあるので・・。

4usab.jpg


 仔猫もウサギもかわいいでしょ?
 これ、「1」から「10」まであって、「1」から始めて現在「5」を刺しているところです。数が多くなればなるほど、作業時間が増えるのは当たり前で、最後の「10」プラスαに到達するのに、果たしてどれだけの時間がかかるのでありましょうか(>_<)

 最終的に何に仕立てるのかは、今もって思案中で(^^ゞ
 フリーマットか、ウォールポケットか、ブランケットか・・・。

 * ちなみに
 1は仔犬 2が仔猫 3が亀で、4がウサギ。
 さぁて、5、6、7・・・は何でしょう?(^-^)



ハートの刺繍 - 2008.10.15 Wed

heart_b1.jpg


 ハートのクロスステッチに挑戦。
 小さいのだけれど、これが意外にむずかしくって、でも出来上がってみるとやっぱりかわいい!(^-^)
 こちらはリネン地に刺して、ワッペンふうなワンポイントに使っています。土台は小さめのグラニーバッグ。レトロポップな絵柄を思いっきり活かしてみました。

heart_b2.jpg


 こちらは刺繍もちょっと凝ってみて、花柄プリントをフリルに、アンティークレースで引き締めて。
 リネン地の小ぶりなトートに仕上げる予定です。
 


サーカス・ストール? - 2008.10.06 Mon

ss_forb.jpg


 サーカス柄のコットン・ボイルでストールを作りました。本当は、このシリーズと一緒に仕上げたかったんだけど、ちょっとずれてしまいました。

 去年の今ごろから、ぜひこの生地でストールを作りたいと思いつつ、忙しくてミシンに向かうこともできずに時は過ぎ・・・。ようやく形になりました。

 秋から冬に向けて単調で暗めの配色のファッションになりがちな季節。全体から浮きすぎず、遊び心やお洒落心もあって、ちょこんと収まりのつくような・・・そんなストールやスカーフ、ショールが好きです。私の手持ちの襟巻き族(^^;は、ドット、チェック、無地、エスニック・・・などなど、意外にバラエティに富んでいます。

 バッグ類と違って平面なので、キャンバスに見立ててみたり、あれこれと全身のファッションを想像しながらデザインを考えるのも楽しいです。

 注文していたアンティーク・レースがいっぱい届きました。それを組み合わせて、またストールを考えてみたくって・・・ウズウズ。


リネンにクロスステッチ*トートバッグ完成 - 2008.10.05 Sun

lrrose_forb1.jpg

lrrose_forb2.jpg


 ピュアリネンに薔薇のクロスステッチを刺して、こんなトートバッグを作りました。
 クロスステッチは濃いめの赤、ひと色。バッグ本体には、リンンの生機地で、しっかり目の詰まった張りのある生地を使い、刺繍部分にはザックリと目の粗いやわらかリネンを使っています。本体に使った生地だと、目が詰まりすぎていて、刺繍する私の目が完敗(>_<) とてもじゃないけど、目を拾うことができませんでした。

 反対側には、刺繍糸と同じ色調のコットン地で大きなポケット。バラのモチーフは鮮やかな白だったものを生成色に染めてみました。

 この前ホームスパンで作ったトートと同じ型紙を使ったのですが、マチを少し狭くして素材と持ち手を換えただけで、かなりイメージが違うような気がします。張りのある生地なのでしっかりめには見えますけど、リネンの自然な風合いを考えると、ガサゴソっと荷物を突っ込み、クタクタ~と使って欲しいかなとも思います。赤だけど、刺繍面はちょっとおとなしめですよね。


好きな色 - 2008.10.02 Thu

 「好きな色は?」という質問にいろいろな場面で出会うことがあるけれど、いつも答えられずに困ってしまいます。
 白、赤、緑、茶、黄、黒、灰・・それぞれの系統の中にも好きな色もあり、嫌いな色もあります。
 単色では好きだなぁと思っても、組み合わせやその配合面積によっては邪魔に思うこともあります。
 どんなに好きな色や組み合わせであっても、自分の気持ちが落ち着かない場合もあるし、ましてや自分に似合うかどうかになると、どうも好き嫌いとは別の話になりそうです。

 手持ちの布を見ていくと、少ないのはピンク系。
 以前、ピンクが大好きだと言う女の子のレッスンバッグを作ったとき、布の山から探し出すのにとっても苦労しました。なんとかピンク系に統一されたパッチに仕上げたけれど、パステル・トーンのおとなしやかなものとなってしまいました。どうやら私、カッチリとした原色系よりも、グレイッシュな系統、彩度も明度もやや落としたパステル・トーンの方がしっくりきているみたいです。

 バッグを制作している途中で、それを目にした息子が意見してくれることもたまにあるんですが、参考にはしても、100%納得できることは少ないです。彼の方がデザインについては専門的に勉強もしているし、彼なりの薀蓄やら見識やらもたくさん持っていることは確かなのですが・・。

 色にもデザインにも正解はないのか? あるのは好き嫌いという好みだけなのか?・・・・・・・
 う~ん、難問ですわ。

 答えられない難問に頭を悩ますことはやめにして、手を動かすことにしましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

****

?Count Down!

近ごろの枕べ

Powered By ソーシャルライブラリー

プロフィール

nono

Author:nono

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック